アラサーOLきな子の自分を好きになりたい!!

アラサーOLきな子の自分をもっと好きになるための全記録。コスメ/美容/ダイエット/音楽/読書/アイドル/なんでも

【再現レシピ】きのう何食べた?佳代子さんのぶっかけそうめんを作ってみた

 

 

自粛期間中。

それはそれは時間を持て余し、映画やドラマを沢山見ようと躍起になっていた。

だけど、おすすめされた海外ドラマを見ても集中力は続かなかった。

 

アラサー彼氏なし独身OL的には現実とかけ離れたキラキラ恋愛ドラマを見るのは、どうしようもならない焦りが止まらなくなって辛すぎた。

 

キラキラ恋愛でもなく、どんより重たくなく、気軽に見られるドラマないかなーと探していてたどり着きました。

 

そうです、

きのう何食べた?にドはまりしました。

 

西島秀俊さん演じるシロさんと内野聖陽さん演じるケンジの

イカップルの日常と一緒に、美味しそうなお料理が楽しめるドラマです。

 

出てくる登場人物に嫌な人が一人もいないし、お料理がぜーんぶ美味しそうで

張り切ってキッチンに立ちたくなる素敵な作品でした。

 

何といっても内野聖陽さんのケンジが最高!

 

同時期に「仁~JIN~」(2009年、2011年放送)が再放送されていましたが

内野さん演じる坂本竜馬とのギャップが凄すぎる。

 

内野聖陽」さんでネット検索をかけると

“演技上手すぎ”と出てくるのも納得。そしてイケメン。

 

f:id:olkinako:20200604123920j:plain

 

このドラマはおじさん同士のちょっと不器用でキュンとする恋愛も魅力的なのですが、

自分で作ってみたいと思える美味しそうなお料理が沢山でてきます。

 

中でも気になったレシピ、

ご近所の佳代子さんから教わった『ツナとトマトのぶっかけそうめん』を再現してみました。

 

f:id:olkinako:20200604130824j:plain

みょうがや大葉が美味しそう~!!!

 

 

ネギ、きゅうり、みょうが、大葉、しょうがを細かく切り、

トマトのさいの目切りとをめんつゆ(濃縮タイプ)をぶっかけて

上から白ごまを散らすだけ~~!!!簡単☆

 

なんと完成してから肝心なツナを入れ忘れたことに気づきました。TT

小さいことは気にしません!笑

 

ツナはそのままでもマヨネーズと和えてツナマヨにしてもいいのだとか!

 

出来上がりがコチラっ!!!

f:id:olkinako:20200604131422j:plain

佳代子さんのそうめん~ツナなしバージョン~

 

 

薬味がおいしくてさっぱりした食欲がなくても栄養がとれるメニューだと思います。

何といっても見栄えがよい。見栄え大事。^^

 

この夏アレンジしながら何度も作りたいメニューのひとつになりました。

大満足◎

 

最後に個人的に響いた、佳代子さんの名言をご紹介。

 

「料理を作ってる時ってちょっと無心になれるじゃない?だからごはん作るだけで嫌なことがあっても結構リセットできるのよね」

 

一人暮らしを始めた頃は、基本コンビニ飯でしたが

ここ1年くらい自炊する習慣がついてきて、無心になって料理する楽しさを覚えてきた私に響くセリフでした。

 

30代が近づいてきて、

人に言えない恋愛の悩みや、他人に言っても伝わらないだろう仕事の辛さ

ふと何のために頑張るのか、何のために生きていくのかわからなくなったり

虚しくやるせない気持ちになったとき

 

お料理があるっていいなって思いました。

 

愚痴らず、お酒に頼らず、涙を流さず

「無心になって料理をしてみる」をストレス発散のレパートリーに入れようと心に決めた28歳の春でした。