アラサーOLきな子の自分を好きになりたい!!

アラサーOLきな子の自分をもっと好きになるための全記録。コスメ/美容/ダイエット/音楽/読書/アイドル/なんでも

【プレイリスト】深夜に聴きたい、メンヘラの心に突き刺さる痛い恋愛と音楽

考える時間が増えると急に昔のことを思い出してしまう。

自分に自信ないくせにイケメン好きなとこがある私は、痛い恋愛もそれなりに経験してきたと思う。

 

付き合っていないのに致してしまうと、“彼女にはなれないんだよ”。

そんなことも知らなかった....。応援してもらえると思って相談すると、大抵バカにされた。

彼氏と長いこと続いている子とか、恋愛に困ったことない子に、好きな人への好きの気持ちを全く共感してもらえなかった。

 

夜しか会えない、私が誘ったときは会えない、家でしか会えない、夜に玄関までしか送ってくれない、夜中に一緒にコンビニに行ってくれない、お酒なしで会えない、メイク落としを捨てられてる...etc

f:id:olkinako:20200617014139p:plain

不満があっても彼女じゃないから言えなかった。

 そんな痛い恋愛でも、一緒にいるときは楽しいから、幸せな気持ちになれた。

なんか馬鹿にされる女子会に参加するよりは、全然楽しかった。

その分、会えない期間は地獄だった。

 だれが書いたかわからない恋愛コラムとか占いとか狂ったように読んで。

それで限界を迎えて自分から“さようなら”って言いに行く。

 

決して痛い恋愛とか遊ばれた経験が、女を強く美しくするなんて全然思わないけれど、

『見返してやる』という気持ちが、昔の自分より今の自分が好きといえるように奮い立たせてくれたのだと思う。

 

というわけで、メンヘラ恋愛のBGM。痛い恋のプレイリストをご紹介。

 

 

クリープハイプ/あの嫌いのうた

あの嫌いのうた

あの嫌いのうた

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「体を許した相手と付き合えないこともある」ということを初めて知った時に、何度も繰り返し聴いた曲。当時の好きだった人、とにかくかっこよくて一緒にいれるだけで嬉しかったんだよね。

今思うとその人はただのナルシストに見えるんだけど、本当に好きだったなあ。

 きらいきらいを繰り返すこの歌を聴きながら、前を向く自分が強くいい女に感じられた。思い出の1曲。

 

SUPER BEAVER/Q&A

Q&A

Q&A

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

“キス”を何度もされたから、私はセフレじゃない。と頑張って思い込んだりして。

好きだった人に、頑張って「好き」を伝えても「ありがとう」で終わった。じゃあ頻繁に飲みに誘ったり、家に連れて帰ったりしないでよとも思ったけど、こういう不思議なQ&Aがあるのが恋愛なんだって、恋愛下手な私は学んだ。こちらも思い出の1曲。

マカロニえんぴつ/ブルーベリー・ナイツ

 

ブルーベリー・ナイツ

ブルーベリー・ナイツ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これはもう少し大人になってから、好きな人のお家で聴いた曲。

結局その人とも上手くいかなかったなあ。愛がないならもう会いに行かないよ。

好きな人のお家に行くときはかわいい曲を聴きながら向かうのに、帰り道はどうしても明るい曲は聴く気になれなかった。

チャットモンチー/ときめき

ときめき

ときめき

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

“そんな奴やめて早く次に行きなよ”って簡単に言わないで。悔しく感じながらこの曲を聴いてた。

『いつだって恋がしたい、あなた以外と。』自分がいちばんわかっているけど、どうしても美化してしまいたい痛い恋愛。優しいチャットモンチーの声が染みる。がんばれ私。

RADWIMPS/そっけない

そっけない

そっけない

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

RADって中高生の時に聴いてたけど、最近聴いてなくて。RADがサブスク解禁されたのと同時に知った曲。“君の分厚い恋の履歴書に残ることに興味なんかないよ”っていうワード。

なんで自分に興味もないような小悪魔な人が魅力的に感じられるんだろうね。

もしかして私のこと好きなのかな?っていう素振りを見せてくれた人が急にそっけなくなるの、結構深く傷つくよねえ。

aiko/青空

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

aikoのサブスク解禁に喜びながら、歌詞を見たらとてつもなく泣けた。

何だかaikoを好きな人は1度は必ず痛い恋愛をしていてほしいと思ってしまう。うんと深いから。

“何にでも頷いてって今思い返すとバカみたいだな”あてもなく信じた心が愛おしい。

女性の目線でダメな恋愛も否定しないでくれた、一気に大好きになった1曲。

片平里菜/Party

Party

Party

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

よく痛い恋愛を人に話すと“もっと自分に自信もって”“もっと自分を大切に”って何もわかってないのに言ってきたりするけど。自分を大切にしていないわけではなくて...。

ただ人を好きになるのも自分のことを大切にするのも下手なだけ。

ダメな恋愛も別に忘れなくていいと思っているけど、泣き寝入りするわけじゃない。

かわいい女性になって、幸せな恋愛をするっていう意地を持って生きていくぞーってとことん落ち込んだ後に聴く曲。

 

落ちたらあがるだけ!!!!

諸々と前に進むためにもマッチングアプリにやる気を出している。

30人くらい自分からいいねしているけど、厳しいなあTT

 

好きな人と赤提灯系の居酒屋デートをして、水族館に行きたい。

そんな夢を抱いて、 おやすみなさい。