アラサーOLきな子の自分を好きになりたい!!

アラサーOLきな子の自分をもっと好きになるための全記録。コスメ/美容/ダイエット/音楽/読書/アイドル/なんでも

【マスクメイク】崩れず軽い!マスクをしたときのお気に入りメイク。

実はわたし、某商業施設で化粧品&アパレルのショップ管理の仕事をしています。

綺麗な美容部員さんを見ながら仕事をすると、美容へのモチベが上がり、コスメへの関心が日に日に強くなる毎日です。

 「どうせマスクするし、肌荒れるから適当でいいや」っていう気持ちがなくなるのは、

今の仕事のおかげかも(*'ω'*)。

 

でもやっぱり蒸れるし、皮脂がべとーってなってマスクで覆われた部分が荒れる!!

そんなコンディションの中でも、自分の中で“しっくり”きた毎日マスクメイクをご紹介。

 ①ベース

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XLプロテクショントーンアップ ローズ(日焼け止め乳液・化粧下地)

美容雑誌やyoutuberが絶賛しているトーンアップ系の日焼け止め。ローズは今年の3月に新発売。

最初、自分ではトーンアップにあまり気づかなかったけど、写真を撮った時の自分のツヤ感にびっくり。肌をきれいに見せてくれる。

 

f:id:olkinako:20200609152531j:plain

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー(フェイスパウダー)

こちらも大人気の韓国コスメのパウダー。優しい香りのパウダーをポンポンすると肌がさらさらになる。こちらのパウダーで「これでもかっ!」というほどおでこ、鼻、口周りをおさえる。

マスクの肌に触れる部分にもパウダーをたっぷり塗ると、いい香り&サラサラ感が続く。

 

ベースは日焼け止め下地&パウダーだけで完了!!!

マスクにファンデーションの色が移らず、軽いつけ心地で負担がかからない。

下地&パウダーだけなんだけど、マスクから見える部分はきれいなツヤ感と血色感がみえるので、手抜きな感じがしない!個人的に最強な組み合わせだと思っている。

 

②チーク

rms beauty  ビーラブド(リップチーク)

“おフェロ”っていう言葉と一緒に流行ったリップチーク。

これをマスクから少し出る頬に塗ると、元気でかわいらしい印象になる気が。

何よりこちらの魅力は、ツヤ系下地と合わせて使うとよりツヤ感が出るところ。

パウダーチークだと、ツヤが消えてしまったりするからね...。

オーガニックコスメだから肌に優しいから安心して使える。(でも使用期限すぎてるかも笑)

f:id:olkinako:20200609153957j:plain

使用感 汚くてごめんなさい笑。最初調節が難しいんだけど、ずっと気に入ってる。

canmake アーモンドテラコッタ(クリームチーク)

rmsはピンク系やブラウン系のアイシャドウを使用したときに使うけど、

夏だからオレンジメイクもしたくなる。そういう時はキャンメイク

なんかおしゃれっぽい印象になる。キャンメイクのクリームチークはメイク覚えたての時からずっと好き。新色が出ると欲しくなる。

f:id:olkinako:20200609155504j:plain

③アイメイク(マスカラ)

わたし二重幅は広いわけではないんだけど、まつ毛は長めなので、まつ毛命だし

マスカラ大好き芸人なんです。抜け感がほしくてカラーマスカラ派。

f:id:olkinako:20200609155744j:plain

左からクリニーク/RMK/to/on/ジルスチュアート/セルヴォーグ/canmake

だけどもだけど、マスクするようになってマスクから出る湿気で、思いっきりビューラーで上げたまつ毛もすぐ下がってくる。

今はまつ毛パーマなかなか行きづらいので、ホットビューラーで頑張ってたけどイマイチな仕上がり...。それで新しく買い足したのがまたもやキャンメイク!!

canmake クイックラッシュカーラー ブラウン(マスカラ下地・トップコート)

キャンメイクの人気マスカラ下地のブラウンバージョン。マスカラ下地といえばKATE派だった私も気になり購入。

 

f:id:olkinako:20200609161621j:plain

下地なんだけど、これ一本で十分!液が重たくないからカールがキープされる。私の手持ちマスカラではキープ力が圧倒的1位。ウォータープルーフだから滲まないし、マスカラ大好きな私だけど、最近キャンメイクしか使ってない。

まつ毛ギュイーン!

f:id:olkinako:20200609161858j:plain

 

下まつ毛は気分に合わせていろんなの使ってます!でも人生のベストマスカラはRMKのマットマスカラNのバーガンディ!!!

以上が最近のマスクメイクのスタメンでした。

 

☆まとめ☆

・マスクをしてると蒸れやすいので、肌のコンディションに合わせて最低限のベースメイクでOK。

イニスフリーのパウダーやベビーパウダーを仕込むとサラサラ感をキープできます。

・マスクをしていても血色感やツヤ感を演出したい!血色感やツヤ感を出すにはツヤ系下地や練りチークがおすすめ。

・意外とcanmekeが優秀だと気づいた笑。クリーミータッチライナーもおすすめです。

 

でもやっぱりマスクを外して思いっきりリップを塗ってお出かけしたいなとも思う今日この頃。そしてやっぱり私コスメのこと考えるの好きなんだな。

今ほしいのはスックのリップ。またコスメのこと語ってみよう。(●^o^●)